遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。今年は更に雑記ログに邁進してまいる所存でございます。

 

・・と堅苦しい挨拶はここまでとして、昨年の振り返りと今後について考えたいと思います。

 

 

昨年について

この雑記ログを立ち上げたのは、約7年前、2013年1月のことになります。ベースとなる Webサーバーを立ち上げたのは 2012年の後半。

当初は、会社のメールサーバー、Webサーバーを立ち上げるための人柱サーバーとして、個人負担で さくらインターネットさんの VPS を借りて立ち上げたもので、あくまでも Webサーバー (主として Apache)、メールサーバー (Postfix、Dovecot) の学習用としていて、ブログはおまけのようなものでした。

 

一昨年 (2018年) の末頃に、VPS サーバーの能力をもうワンランクアップさせて契約し、そちらにサーバーごと乗り換えたのをきっかけに、この雑記ログの SEO対策についてもう少し真面目に取り組みました。

これまで、Awstats というアクセス解析ツールを導入していたのですが、やはり定番の Google Analytics のほうが良い、とのことで導入。

その後、せめてサーバー運営費用を捻出させようと、Google Adsense を申請し、スクリプトを設置。

最終的に、ワードプレスの SEO プラグイン、All in one SEO Pack を導入。

その結果、ページビュー、ユーザー数、セッション数供にうなぎ登りに数字が上がって、昨年1月と12月ではその差が、30倍以上になり、収益化もひとまず、結果だけ申しますと、アフィリエイト収入も合わせてこのサイトの運営費用はまかなえるようになりました (と言っても、安いもんですけどね・・(汗) )。

 

今後について

今後は、ジャンルについてはこれまで同様、技術系、自作系、都市開発 (ビルヲタ) 系、蕎麦系やカレー系(笑)等々、様々なことを書いていきたいと思います。

内容に関しては、これまで同様ではなく、もっと洗練されて、ブラッシュアップを図るとともに、少なからず閲覧いただいている方にとって有意義な内容としていきたいと考えています。

また、カレーレシピや自作PC系等は動画などと連携できるといいな、などと考えつつ・・

ひとまず、今年もよろしくお願いいたします。


 
記事を共有する
カテゴリー: about meよもやま話

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。